ビキュア(BEQUA)の成分の危険性や副作用について徹底調査!

      2019/03/23

ビキュアの成分と危険性について

ビキュアはシミ対策ニキビ対策の両方に特化したホワイトニングクリームです。

 

美容品を使う上で気になるのは成分ですよね。いざ使ってみたら肌が荒れてしまった!なんて自体が起きたら大変です。

 

今回はビキュアの成分を調べてみて危険性についてまとめました

 

肌は人によって質が異なるのでこうだから100%安全、とは言えませんが、ほぼほぼ安全だと言える根拠についてもご説明いたします。

ビキュアの危険性

ビキュアの危険性

ニキビの悪化

ビキュアにはニキビケアに効果的なグリチルレチン酸ステアリルという抗炎症成分が配合されています。

 

菌を繁殖を抑えてニキビを出来にくくしたり、治りを早くするなどの効果があるのでニキビ箇所にも効果的だと思われがちですが、逆効果になってしまう場合もあります。

 

ニキビが出来そうだと感じる部分、治りかけであればビキュアでケアしても良いのですが潰れてしまった箇所や炎症が酷く肌が赤くなってしまっている場合にはそっとしておくのが一番です。

 

無理に塗ってニキビを悪化させてしまわないよう、使うタイミングに注意してください。

肌荒れ

ビキュアに含まれている成分は厚生省の認めている美白成分トラネキサム酸だったり、植物から抽出した天然エキスを使用しているので普通に使用していれば肌荒れを起こすことはほぼありません

 

ただ、それでも肌荒れを引き起こしてしまう可能性があります。

 

アレルギーによる拒否反応

②肌が清潔でない状態で使用して悪い菌が繁殖してしまった

 

この2つのケースです。

 

①のアレルギー天然エキスであっても肌に合わないと肌荒れ、被れを引き起こしてしまうので特に注意が必要です。

 

ビキュアに配合されている成分だとアロエエキス(アロエアレルギー)などが対象となります。

 

アレルギー持ちの人は成分を確認してから使用してください。

 

次に②の場合です。

 

スキンケアといえば洗顔後にするのが当たり前ですが、疲れているから、面倒だからとりあえず塗って寝よう、そんな時がなくもないですよね。

 

でも肌にはホコリなどの汚れ、余分な皮脂が多く付着していてその上から使用しても効果を発揮しません。

 

発揮しないどころか汚れを繁殖させてしまって肌荒れやニキビを増やす原因にもなりかねませんので、ビキュアを使用する時は必ず前もって洗顔や水洗いをしてください。

ビキュアで副作用の報告はある?

ビキュアの副作用について

ビキュアを使用して副作用が出てしまったという報告は一件もありませんでした。

 

副作用の報告があがっていたらここまで人気の商品にはなっていないと思うので当然と言えば当然ですね。

 

でも危険性は0ではありません。

 

先ほども書いた通り、ニキビ箇所にむやみに塗ったり、アレルギーなどには十分注意した上で使用してください。

ビキュアに配合されている成分

ビキュアの成分について

トラネキサム酸

シミの原因であるメラニンの生成を抑えてくれる働きのあるトラネキサム酸

 

更に色素沈着抑制効果もあり、すでに出来てしまっているシミや肝斑をこれ以上大きく濃くしないよう働きかけてくれます

グリチルレチン酸ステアリル

グレチルレチン酸ステアリルは刺激性・毒性がほとんどない抗炎症成分です。

 

本来は医療の場で使われていた成分で、ヒスタミンという成分の分泌を抑えてアレルギーを和らげたり痒みを抑える効果として用いられていました。

 

その効果が今では美容の場でも使われるようになり、主にニキビ予防や肌荒れ予防として多くの美容品に配合されています。有名な成分なので聞いたことのある人も多いのではないでしょうか。

 

こんな名前をしていますが、元は甘草(カンゾウ)と呼ばれる根・茎から抽出されたエキスを美容品として使いやすいよう加工されているので安全性がとても高く、敏感肌の人でも安心です。

6種の植物エキス

ボタンエキス

トラネキサム酸と同じ様なメラニン抑制や色素沈着を抑制する美白効果。

カッコンエキス

皮膚の潤いをサポートし、肌を柔らかくしてシミやシワを出来にくくしてくれます。

コメヌカエキス

高い保湿力のあるコメヌカエキスは寝ている間も乾燥から肌を守ってくれて水分保持をサポート

ユキノシタエキス

紫外線を受けた肌のダメージを修復、さらに受けるダメージを抑える2つの働きがあります。紫外線対策として使える成分です。

クロレラエキス

ビタミンCが豊富でターンオーバーをサポートしたり、毛穴を引き締める収斂効果があります。

アロエエキス

殺菌作用があり、肌表面の悪い菌の繁殖を抑制しニキビを予防してくれます。

 

その他にもトラネキサム酸と同様にメラニン抑制効果もあり、複数の美白効果がある万能成分です。

ビキュアの口コミへ

ビキュアが安全な理由

ビキュアの安全性について

美容クリニックから誕生したクリーム

ビキュアはシミやくすみの専門クリニックから作られた商品です。

 

成分データや肌への刺激をしっかりと考えた上で作られたので口コミ評価や通販サイトでの評価もとても高いですよね。

 

肌質問わず使えるので多くの人のシミ対策ケアをサポートしてくれています。

安心の成分だけを厳選して配合

成分の説明をしたのでもうお分かりかと思いますが、ビキュアのほとんどが天然成分で作られています。

 

更に香料や着色料などは一切使用していません

 

アレルギーにはもちろん気を付けなければいけませんが、それ以外は安全性の高い成分ばかりなので安心して使用することが出来ます。

安全に最安値で購入できました!