アグロウアイズの成分はどんな働きをするの?

      2019/03/23

アグロウアイズの成分について調べてみました

年々薄くなってきている眉や睫毛に塗るだけで、若々しくしっかりとした発毛環境が作れると話題のまゆ育・まつ育美容液「アグロウアイズ」。

 

ただやはりお肌に直接つける物ですから、その配合成分などについてもキチンと理解しておきたいところです。

 

そんな訳で今回は、アグロウアイズに配合されている成分の働きや性質などから、筆者が体感できた効果などをご紹介していこうと思います。

アグロウアイズに配合されている成分

アグロウアイズ箱裏面の成分一覧

まずはアグロウアイズの成分について、様々な文献や臨床データ、化粧品原料サイトなどから調べてみました。

発毛成分

リデンシル

日本では医薬品として認証されていないので病院での使用はありませんが、アメリカなどではAGAの治療薬として利用されています。

 

スイスの研究機関が行った臨床試験では71%もの人に発毛効果が認められている、かなり信頼性の高い発毛成分のようです。

 

もちろん眉毛などにも効果

ミノキシジル誘導体

眉毛や睫毛などは一定のサイクルで成長期と休止期を繰り返しているのですが、加齢などの原因によってこの発毛サイクルは簡単に乱れてしまうんです。

 

ミノキシジル誘導体はこの発毛サイクルを正常化し、休止期の眉毛や睫毛を成長期へ移行させ、さらにその成長期を長く持続させるという働きがあるそうです。

健やかな毛根を育てる成分

ヒト幹細胞エキス

ヒト幹細胞には同化した細胞の性質をコピーし、さらに自身の複製を生成できるという特性があるそうです。

 

つまり、毛の細胞と結びつけば毛の修復強化を、お肌の細胞と結びつけば発毛や育毛に繋がる土台を整える作用があるということです。

トウセンカ花エキス

ゴールドマリーから抽出される保湿成分で、スキンケア化粧品などにも広く利用されている成分でもあります。

 

お肌を保湿してターンオーバーの力を高めることで、毛根への血行や栄養補給を促してくれる効果に期待できるようです。

美まゆ成分

加水分解ケラチン

ケラチンとはタンパク質(アミノ酸)の一種で、眉毛や睫毛の主成分もこのケラチンタンパク質なのです。

 

アグロウアイズを使用すると眉毛や睫毛にこのケラチンを直接補給でき、傷ついた毛を修復してハリコシを取り戻すことが可能なんだそうです。

アルテア根エキス

アルテア根エキスもスキンケア化粧品に多く使われる成分であり、肌環境を整えて発毛サイクルを改善する効果が期待できます。

 

また、毛自体の潤いも補給してくれるので、パサつきの無い健やかな眉毛や睫毛を生み出し、切れ毛抜け毛なども予防できるんだとか。

土台(お肌)作りに役立つ成分

加水分解卵殻膜

お肌の柔軟性が失われると、毛根への栄養供給が阻害されて眉毛や睫毛の薄毛に繋がってしまいます。

 

加水分解卵殻膜はお肌のコラーゲン量を増やし、お肌の柔軟性を高めてくれるため、発毛効率を向上するための土台作りに役立ってくれるのです。

ゴボウ根エキス

ゴボウ根エキスには保湿作用血行促進作用があるため、毛根への血流を増加させて毛を強く育てる効果が期待できます。

 

また、ゴボウ根エキスに含まれるタンニンには抗酸化作用もあり、眉毛などの育毛を阻害する細胞の酸化(老化)を食い止めることも可能なようです。

コラーゲン

コラーゲンはお肌や毛の保湿に欠かせない成分であり、眉毛や睫毛一本一本をハリのある健康な毛質へと改善していってくれます。

抜け毛などを防ぐ成分

モウソウチクたけのこ皮エキス

モウソウチクの皮には髪の毛の栄養となるアミノ酸が豊富に含まれていて、眉毛や睫毛の組織を強くしてくれる効果が期待できるようです。

カプリロイルジペプチド-17

別名アンチエイジングペプチドとも言われ、お肌のコラーゲン生成を促したり、毛髪の基となる細胞(繊維芽細胞)の増殖を助けてくれる効果を持つそうです。

 

また、通常のペプチドと比べて浸透性が極めて高く、眉毛や睫毛、お肌の芯まで浸透して老化細胞の働きを抑制してくれることに期待ができるんだとか。

アグロウアイズの口コミへ

アグロウアイズの効果

アグロウアイズ商品本体

まゆ育・まつ育効果

ミノキシジル誘導体には、眉毛などの育毛に必要な酸素や栄養素の巡りを高める作用があり、リデンシルには毛の基となる細胞を増やす効果があります。

 

そのため、アグロウアイズを使用していると、少しずつ眉毛や睫毛の太さや密度が増してきたような実感がありました。

 

そればかりか、若い頃に脱毛を繰り返し生えなくなってしまった部分の眉毛も、購入から3ヶ月程で長さ2~3mmのしっかりとした毛が生えてきましたよ。

抜け毛を防ぐ

眉毛や睫毛の一本一本には毛根に毛細血管が繋がっていて、ここから栄養素を補給することで健康な毛が育っていきます。

 

しかし、加齢などの原因によってお肌の巡りが悪くなると、毛髪に十分な栄養が行き渡らなくなり抜け毛なども増えてしまうそうです。

 

でも、アグロウアイズを使っていると、巡りが低下して硬くなったお肌が加水分解卵殻膜コラーゲンの働きによって柔らかくなってきたような感じがあります。

 

最近は、まつエクやメイクなどで眉毛が抜けたりといったことも少なくなり、それも眉毛などのボリュームアップに繋がってくれているような気がします。

眉毛や睫毛にコシやハリが生まれる

アグロウアイズに含まれる加水分解ケラチンなどが傷ついた毛を修復してくれるため、最近は睫毛なんかのハリやコシも高まってきたように思います。

 

例えば、以前はビューラーをライターで炙らないと上がらなかった睫毛が、今はビューラーでちょっと挟むだけでしっかり睫毛のクセ付けも持続してくれるようになりました。

 

また、口コミなんかでは逆睫毛が改善されたという投稿もあり、これらも毛自体にしっかりとしたハリやコシが生まれたおかげなのではないかと思います。

眉毛が黒く艶やかになる

これはトウセンカ花エキスアルテア根エキスなどの保湿成分によるものだと思うのですが、アグロウアイズを使い始めてから眉毛の一本一本が黒々と艶やかな毛質になってきた気がしています。

 

以前は眉毛の輪郭がぼやけて見える感じだったのが、現在は輪郭がはっきりして目力もアップしたような感じです。

 

この効果については、アグロウアイズを使い始めて1~2週間程度で実感できたので、同品にはある程度の即効性なども期待できそうです。

安全に最安値で購入できました!