シャンプー・コンディショナー

KUROHAクロハシャンプーの効果と悪い口コミは?実際に使った私のレビュー

『白髪が目立たなくなった』と話題になっている黒髪シャンプーの「クロハシャンプー」。

中には、「効果が実感できなかった」という口コミもあるようです。

 

しかし、クロハシャンプーには適切な使用方法があるため「効果がなかった」という人は間違った使い方をしている可能性があるのです。

 

今回は、クロハシャンプーの正しい使い方とより効果的に使用するコツや注意点をまとめてみました。

クロハシャンプーとは?どんなシャンプー?

クロハシャンプーには、以下のような効果があるといわれています。

検証ちゃん

・ハリ・コシ・ツヤのある髪へ導く

・エイジングケアができる※1

・頭皮環境の改善ができる※2

・黒髪ケアができる※3

※1年齢に応じたケア※2頭皮に潤いを与える※3黒髪をツヤやかにする効果

そもそも白髪に効果があるの?

白髪への効果

クロハシャンプーは、『黒髪ケアの効果がある』と言われています。『黒髪ケア』とは黒髪をツヤやかにする効果のことです。

 

クロハシャンプーの公式サイトでは「白髪が減って黒髪が増える」という直接的な表現はしていません。

 

しかしながら、成分をよく見てみると白髪に効果が期待できる成分が配合されていましたので、少し解説していきます。

 

そもそも白髪は、年齢を重ねることでメラニンを生成するメラノサイトの活動が低下しメラニン色素が減少することが原因です。

加えて、ヘアカラーやパーマ、不規則な生活による頭皮へのダメージも、白髪を生えやすい頭皮環境にしていることがわかっています。

 

そのため、白髪を解決するためには、メラニンを生成するメラノサイトを活性化させることと、頭皮環境を整えることが必要です。

 

クロハシャンプーに配合されているヘマチンという成分には、メラノサイトでメラニンを作りだす酵素のチロシナーゼを活性化させる作用があるといわれています。また、配合されている発酵エキスと和漢エキスが健やかな頭皮環境に導くため、トータルして黒髪ケアに期待ができるのです。

クロハシャンプーの一般的な使い方

クロハシャンプーの正しい使い方

1回の使用量は?

長さによって前後しますが、セミロング(鎖骨より下)の長さの私は1プッシュと半分でちょうど良かったです。

 

以前に使ったことがある黒髪ケアができる泡立たないクリームシャンプーは、1回に5プッシュ位していましたが、クロハシャンプーは1回で1プッシュ半の量で済むので長く使えそうです。

シャンプー前のブラッシングと入念の予洗いがコツ

シャンプー前のブラッシングは、髪の絡みをとり、汚れやホコリを落とせます。髪を濡らす前にブラッシングをする事で血行促進にもつながります。

 

予洗いをしっかりするとシャンプーの成分がより浸透するので、約2分間、お湯で頭皮全体を洗いましょう。

【手順】

  1. ブラッシング
  2. 2分間の予洗い
  3. クロハシャンプーを良く泡立てて頭皮全体をマッサージするように洗う
  4. シャンプーが残らないようにしっかりと洗い流す

クロハシャンプー 白髪に効果的な使い方

頭皮マッサージを取り入れる

白髪の原因のメラノサイトの活動が低下する理由は血行不良による頭皮環境の悪化が考えられます。

頭皮の血行不良が改善され、髪の生成に必要な栄養や酸素が十分に行き届けば、髪のトラブルはおさまり白髪の進行を抑えることができます。

 

そこで習慣にしたいのが、クロハシャンプーを使用する前に頭皮のマッサージをすることです。オイルなどを使用して頭皮を万遍なくほぐしましょう。頭皮のコリが解消されると、血行が良くなり、頭皮に栄養や酸素が行き届きやすくなり白髪の進行を抑えてくれます。

シャンプー後にすぐ乾かす

クロハシャンプー 白髪ケアのやり方

髪は濡れたままだと、キューティクルが傷みやすく、頭皮に雑菌が繁殖しやすい状態になります。

 

髪の老化の予防・白髪の改善のためには、クロハシャンプーで髪を洗った後は、速やかにドライヤーで乾かしましょう。

 

まずは頭皮を中心に、それから髪の毛先までしっかりと乾かすのが、抜け毛やキューティクルのダメージ予防につながり、さらには頭皮環境を整え白髪の進行を抑えてくれます。

ストレスを溜めない

クロハシャンプー 白髪ケアのやり方

頭皮環境の悪化には、ストレスや不規則な生活が関係しています。そのため、シャンプーを見直すだけでなく、ストレス解消や規則正しい生活を送ることが頭皮環境を改善し白髪の予防に役立ちます。

 

頭皮を作るのに必要な成長ホルモンは、午後10時~午前2時の間に多く分泌されるといわれているので、この時間はしっかりと寝るように心がけると頭皮環境の改善に役立ちます。

色素幹細胞の働きを高める栄養分を摂取する

クロハシャンプー白髪ケアのやり方

白髪は、メラニンを生成する色素幹細胞の働きが低下することが主な原因です。色素幹細胞の機能低下の原因には加齢、遺伝、栄養不足などが挙げられます。

 

加齢と遺伝はどうしようもありませんが、栄養不足は食生活を整えることで改善できるので、ぜひ見直してみましょう。

 

白髪に良いといわれている食材には、海藻類や黒ごま、黒豆などの黒い食べ物などがあります。また、体を温めるとされる根菜類、たんぱく質やビタミンが豊富なチーズも白髪に良いとされているので、クロハシャンプーでのケアに加えてこれらの食材も積極的に摂るようおすすめします。

効果的に使用するための注意点

クロハシャンプー効果的な使い方

クロハシャンプーを使用する際に注意したい点は以下のとおりです。

 

  • 洗いすぎると頭皮トラブルの原因になる
  • 妊娠・授乳中の方は体調に合わせて使用する

洗いすぎると頭皮トラブルの原因になる

頭皮の洗いすぎは、頭皮の乾燥を引き起こしてしまいます。クロハシャンプーは頭皮にやさしい天然由来の洗浄成分が使用されていますが、洗いすぎると頭皮が乾燥し、フケやかゆみといったトラブルが起きるかもしれません。頭皮環境が乱れると、メラノサイトの働きが低下し白髪につながります。

 

クロハシャンプーの使い方の項目でもお伝えしましたが、シャンプー前のブラッシングでホコリを落とし、予洗いをしっかりとやっておきましょう。

 

そのうえでクロハシャンプーをしっかりと泡立て、頭皮をマッサージするように洗うと、洗いすぎを防ぐことができます。

妊娠・授乳中の方は気分が悪くなったら使用をやめる

妊娠・授乳中の方は、ホルモンバランスの乱れなどで体調が変化しやすいものです。そのため、いつもは大丈夫な香りが、吐き気などの原因となりこともあります。

 

クロハシャンプーは、無添加で地肌と髪にやさしいので、妊娠・授乳中でも安心して使用できるシャンプーです。とはいえ、ラベンダーやユーカリ、カモミールといった植物精油の香りがあるので、体調次第では気分が悪くなることもあるかもしれません。

 

クロハシャンプーの香りで気分が悪くなった場合は、無理して使わず使用を中断しましょう。

万が一効果がない場合の対処法

クロハシャンプーで効果がない場合の対処法

クロハシャンプーは、公式サイト、Amazon、楽天市場で購入が可能ですが、最安値は公式サイトでした。

 

公式サイトは、初回から65%OFFの2,187円(税込)で購入でき、縛り期間なしで解約ができるので安心してお試し出来ます。

 

Amazonと楽天市場は、単品で購入が出来ますが定価の6,380円でしか販売されていません。

 

万が一効果がない場合は、次回発送日の10日前までに連絡をするだけで簡単に解約ができます。

 

次回発送の10日以降に連絡をすると、次回分までは購入することになるので注意しましょう。

 

解約手続きは、電話もしくはお問い合わせフォームから行います。

・電話での解約方法

電話番号:0570-550-533

受付時間:11:00~18:00(平日のみ)

 

・お問い合わせフォームからの解約方法

お問い合わせフォーム:https://kuroha.shop/contact/index.php

 

クロハシャンプーについてよくある質問

クロハシャンプーについてよくある質問

Q、キシミを感じた時の対処法は?

クロハシャンプーは、シャンプーのみでも髪がキシまないように作られています。しかし万が一、キシミを感じた時は泡パックがおすすめです。

泡パックのやり方は、シャンプーで洗った後に、そのまま泡を洗い流さずに2~3分置くだけです。

そうすることで、美髪成分が髪により浸透しやすくなるので、髪がキシミにくくなりますよ。

 

Q、黒髪シャンプーと書かれていますが、白髪が本当になくなるの?

白髪が生えるのは、加齢によるメラニンを生成する色素幹細胞の減少に加え、ヘアカラーやパーマなどによる頭皮へのダメージが関係していることがわかっています。

 

クロハシャンプーは、6種の発酵エキスと12種の国産和漢エキスが配合されており、毛穴をケアしながら頭皮環境を整えてくれます。また、活性酸素を除去する作用があるヘマチンが、透明感のある美しい髪に導くので、髪本来の姿になれるシャンプーです。

白髪を染める作用はありませんが、頭皮環境の悪化などが原因による白髪であれば、頭皮環境が整うことで改善される可能性があります。

 

Q、効果を感じなかった時はいつ頃がやめ時?

効果が実感できる速度には個人差があり、使いはじめてすぐに実感できる人もいれば、しばらく使い続けてやっと変化を感じることできる人もいます。

公式サイトによると、3ヵ月くらいすると多くの人が効果を実感できているとのことなので、まずは3ヵ月を目安に使い続けると良いでしょう。

 

Q、1本の使用期間は約1ヵ月と書かれていましたが、それを越した場合どうなるの?

1ヵ月というのはひとつの目安で、髪の長さやシャンプーの頻度によって使用量は異なるものです。もしも1ヵ月以内に使い切れなかった場合は、そのまま使い続けても問題ありません

 

無添加とはいえ、安息香酸Na、フェノキシエタノールといった防腐剤は配合されているので、品質の劣化を心配することなく、使い切ることができます。

クロハシャンプーの販売会社

会社名株式会社クオーレ
住所〒141-0031
東京都品川区西五反田7-13-6
電話番号0570-550-533
e-mailcontact@kuroha.shop
HPhttps://kuroha.shop/

まとめ

最後までお読み頂きありがとうございます。

クロハシャンプーを実際に使用した口コミをレビューさせて頂きました。質問や感想はコメント欄からお気軽にどうぞ!

-シャンプー・コンディショナー
-

© 2021 検証ちゃん Powered by STINGER